スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
球美島 探訪記 ~2日目・前編~
-久米島写真日記-
2日目 8月25日 快晴のち大雨 風、強し

滑り出し絶好調の快晴!
ホテルの敷地内を朝食のあと散策してみた。

    green

    pool
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

久米島には3つの岳があります。
だから森や峠がたくさんあります。
レンタサイクルの無料チケットを貰ったけど、
正直坂が多くて車かバイク(バイクのレンタルもあるよ!)じゃないとしんどいかと…。
島の総面積は63.21k㎡で、町ひとつあるかないかくらいの大きさやんね。
どこに行くにも10分とか20分で着いちゃうもんで、
4日間 気楽な行き当たりバッタリ日程でしたw
この小さな島に9186人が住んでいて、幼稚園・小学校・中学校、
そして沖縄の島の中では珍しく高校まであります。
しかもひとつじゃなくて、小中学校は何校かあります。
学校の傍には必ず信号機があって、みんなここで信号を渡る練習をします。
本島に行ったらビックリすっからねw
印象としては久米島は島の中では結構都会だなぁって思った。
便利そうだし学校も多いし住みやすいかもね。
楽天もキャンプに来るし(関係ない)。
そんなこんなでドコに行くにも山越えて行く感じなの。
ホテルからも海沿いでも、必ず山がそこにいます。
海が綺麗なのは、きっと山も綺麗だからなんだろうね。

   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

今日は天気がイイので、有名なスポットの「ハテの浜」に行くことに。
念願の「夏の海」が見れる!! ――と興奮気味w
ハテの浜は沖合い7kmに横たわる砂州で、全長7~11kmもある浜です。
浜なのに歩くと片道約2時間弱!?
端まで歩くともれなく集合時間に遅れるでしょう。
簡易トイレとパラソル以外何にもない浜なんだけど、
海に広がる珊瑚と海の色、そして空や雲の美しいこと!
写真で上手く表現できてるのかなぁ…。
もっと透き通ってて綺麗だったんだよ!っと言いたい…。

beach1.jpg  beach2.jpg

beach6.jpg

beach5.jpg  beach11.jpg




色んな種類の貝や珊瑚が打ち上げられてて、探し出すと夢中になって日が暮れそう。
  beach8_shell.jpg  beach3_shell.jpg
右側のピンクの貝は割りと大きかった。
その上にいる黒いのはヤドカリです。



真っ白なカニ
beach_crab.jpg
びょーーーっと飛ぶように歩いてたらしい。
めんこいなぁ…!



真っ白なオコゼ(?)
ドコにいるか判るかな?
beach7_zeigo.jpg
自分で撮っといて見つけるのに時間かかるwww



たくさん写真撮りまくって、さぁちょっと泳ごうかと
パラソルのトコに戻ったら「お昼ごはんです」ってほ○弁を差し出された。
沖縄でほ○弁とか…ちょっと…ううむ;
どっちにしても朝ご飯を食べ過ぎて(笑)お腹が空いてなかったので
食べなかったんだけどね。
そしてみんなが昼ご飯を食べてる間に、
外海の遠くの方に黒い雲がもくもくと近づいてきたのを発見。
  beach12.jpg
見てる間にも徐々に広がって近づいてくる。
海の上はきっと大雨だ。
久米島の港からハテの浜まではボートで15分くらいなので、
船長さんが雲を見て話し合いを始めた。
「しばらくしたら通り過ぎるだろう」って言うので
不安になりながらも曇り浜を満喫。
でも時間が経つにつれて雨が落ちてきた。
そのまま一気に大雨になったので、
避難用なのか浜にずっと繋いであるグラスボートに避難することに。
さすが雨女、うち。
その後雨脚は1時間経ってようやくおさまり、
みんなは船長に呼ばれてここまで来たボートに乗り換え島に戻ることに。
島に着くと雨雲が広がり、その大雨はやむことがありませんでした…;
しかも海に入ってないのに顔がしょっぱかった!
海水が降って来た!って感じだった。

   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

ホテルに戻ってシャワーを浴びて着替えてから、
奥武島に続く短い橋を渡って「ウミガメ館」に。
その様子は、また後日書きます。
老人になって読み返した時にもハッキリ思い出せるようにしっかり書きたい!
――とか思ってたら長くなったw

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

【2007/09/01 22:41】 | 旅行 | コメント(4)
<<球美島 探訪記 ~2日目・後編~ | ホーム | 球美の島 探訪記 ~1日目~>>
コメント
ヽ(^◇^*)/ ワーイ!2日目だぁw
ハテの浜の写真、キレイやね~w
エメラルドグリーンの海♪ 透き通った水が、ずーっと沖までw 気持ち良さそう~w
貝がら、拾い始めると止まらなくなるよねw あっちにも、こっちにもってw
オコゼ、保護色で白いんだw かわいぃぞ(*´艸`*)
ドガちゃん、マジで雨女!? 私は、晴れ女なんだよw
【2007/09/02 19:09】 URL | でんが #vQU5PwVA[ 編集]
うわあああ!!
ハテの浜だぁぁぁ!!
私が、死ぬまでに1回は行ってみたいところwwww
ここで貝殻をとりまくりたい(^ω^)
やっぱキレイな巻貝がいっぱいあるね!
いいなぁ(^ω^)いいなぁ(^ω^)
【2007/09/03 07:56】 URL | 碧海 #-[ 編集]
*でんがちゃん*
 キレイだよね、ハテの浜!
 サンゴがあるからこんなにキレイな色になるんだなぁ。
 風もすーーっと吹き抜けて気持ちよかったよー!
 そそ、罠にかかったようについつい拾って遠くまで歩いちゃうwww
 うん…雨女…多分半端ないよ…(´・ω・`)
 でもうち以外にも雨女か雨男が居たのかも…!
 スゴイ嵐だったもんなぁwww

*碧海たん*
 貝もサンゴもとっても可愛いんだよね。
 沖縄来る度に家に貝が増えるYo!
 ホントはもっと長く居られたハズだったんだぁ。
 (*・ε・*)ムー
【2007/09/03 16:57】 URL | Erde #6wFLhan.[ 編集]
*はららん*
 キレイだったよー!!
 実際生で見るともっとたくさんの透き通った色があってね、
 カーーッと陽が照るとね、海の色がそらもうスゴイ色になるの。
 曇ってたからあんまり見れなかったんだけどね(´・ω・`)ションボリンヌ
 カニ!!!めんこいよね!w
 その場に居合わせられなくて残念だったー。
 飛びながら歩くとこ見たかった…。
 風が強いから飛ばされてる、とも言うww
【2007/09/04 17:38】 URL | Erde #6wFLhan.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

Erde~ewige wiederkunft~


         
    Erdeの読み方は「イーァデ」と云い、
  ドイツ語で「大地」や「地球」と云う意味です。
      言霊

        暦

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

  最近の記事

  カテゴリー

  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

  ブログ内検索

RSSリンクの表示

