【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
しのぶちゃん


2年半ほど前、苔玉の観葉植物をダメにしてしまってから
色々苔玉の育て方を調べたりして再挑戦しようかと思っていた時、
ふと見つけた 『苔玉キット』 のようなものを、これは何かの縁かも?と思い買うことにした。
…100均で。
それは茶色い植物で出来た ただのポッドで、
その空洞に植物を入れて育ててるうちに苔が生えてくるって書いてあった。
そこで 『しのぶ』 って書かれた小さくて可愛らしいシダ系植物を買うことにした。
…100均でw
しのぶちゃんはあまり水を必要としない。
苔玉は周りさえ湿っていればいい。
だから霧吹きでいつもポッドの外側にだけ水を吹きかけて見守った。
たまに全体がぐっしょり湿るくらいの水を与えた。
100均だから、と半信半疑で、立派な苔玉になるなんて正直思ってはいなかった。



――――それから2年半――――



しのぶちゃんは立派に葉を広げ、苔玉には緑が増えた。

P1000831_b.jpg

ちょっとまだ苔玉を抑えているワイヤーが見えているけれど、
2年半という長い長い時間をかけて徐々に緑の苔が増えて行くのを見るのはとっても楽しかった。
今はもう、触ると指先に苔が少しつくくらいに成長した。
既成の苔玉もとっても美しいし、苔なら何でも好きな自分には癒されるけれど、
やっぱり何もない、ただの茶色かったポッドに
苔が青々と増えて行くのを見届けた今となっては愛おしさが全く違う。
これからもっと年月を重ねれば、この苔は更に増えるのだろうか――?
今も楽しいというのに、これからの更なる年月と苔の成長を想像するだけで
もう既に癒されている――。

願わくば、苔がどっちゃり生えますように――。
【2008/12/05 11:31】 | 日記 | コメント(2)
<<猫の音楽隊 | ホーム | ちょっとりあるかえる(BlogPet)>>
コメント
苔玉って、けっこう育てるの難しいよね??
実家でやったんだけど、どんどん苔が減ってくんだよなぁ・・・
成功しててすごいわ(●´艸`)
ああいうしめった雰囲気っていいよね!
旦那が年齢的には早いだろうと思うけど、プチ盆栽始めて、そこに苔が生えてるわけよ!
あれも育つといいなぁww
【2008/12/05 14:35】 URL | Sith #8kSX63fM[ 編集]
そうなんだよね、難しい!
既成の苔玉はダメになっちゃったのに100均のは………恐るべし100均…それとも植物との相性が良かったのかなぁ?
盆栽渋いな(*´艸`)盆栽の苔っていいよなぁ…!!!
これでメロも「苔」を覚えたかなぁ…(*´艸`)
【2008/12/05 18:47】 URL | Erde #6wFLhan.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

Erde~ewige wiederkunft~


         
    Erdeの読み方は「イーァデ」と云い、
  ドイツ語で「大地」や「地球」と云う意味です。
      言霊

        暦

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

  最近の記事

  カテゴリー

  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

  ブログ内検索

RSSリンクの表示

