スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ポトスの分裂

双葉のポトス
双葉
最初、母の置き土産状態で 鉢も土もあまり善い状態には思えなくて
思い切って ふぁっさりしていたポトスを双葉まで減らして植え替えたのです。


これは室内観葉植物の集合写真
左上で三つ葉になってるポトス
室内観葉植物集合写真
確か・・春先辺りに双葉に減らして、
この集合写真を撮ったのは8月中頃辺りかな?


そして9月中頃についに四葉に!
ポトス_四葉
ポトスって丈夫だなあ・・。
初心者に優しいって本当ですね。
新芽って、土の中から にょにょにょって生えてくるイメージを
勝手に強く持ってたんですけど、
ポトスって・・・・・・
こう、茎が何故か裂けて、そこから新芽が にゅ って出てくるんですね。
まさに分裂!って感じで。
いや~。ポトスも面白いもんだなあ。

スポンサーサイト
【2012/09/19 22:56】 | 植物 | コメント(0)
まぐまぐぼうる

本日、5段もある大物のスチールラックを4時間かけて一人で組み立てました。
持ち上げて移動もさせました。
転倒防止用のADDジョイントも椅子に乗ってつけました。
9月の室内だというのに汗かきまくりました。

――ひとりでも立派に生きて行けそうな気がしました。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


今回は陶芸のお話。
これは、最初に体験教室で作ったマグ。
最初だし初心者っていうか未経験だったので
ほとんど先生が作ったようなものだけど、
今でも気に入って愛用してます。
カップ
何ていうか、錆びたような、土とは思えないような、
でもどこかクッキーのような焼き加減の 美味しそうな感じがする、
そんな色の食器が教室の棚に陳列されてて、
「先生、私もこんな色のマグが欲しいです」
って言って作らせてもらったのです。
これには現在 焼酎のソーダ割が入れられたり、
コーヒーや紅茶が淹れられたりしています。
実物は写真よりもう少し美味しそうなカフェオレ色をしています。


ここ数ヶ月は、友達のためのお皿作りを中断して
淡い期待を胸に、某百貨店に陳列してもらえるかも知れないからと
それ用の食器をこつこつと作っていたのですが、
残念ながら大人の事情で立ち消えになってしまいまして。
完成する前に言ってくれてれば――という気もしましたが。

その食器の一部がこちら――。
蓮マグ_完成

蓮マグ_上から



蓮サラダボウル_完成


蓮サラダボウル_上から
マグカップとサラダボウルです。
(ていうか食器の釉薬の色が敷いている布と同じような色で、ちょっと同化しておる・・。)

最近わかったのですが、お皿は円形より四角いのが私は好きみたいです。ゆがんだのとか。
なのでサラダボウルは結構ツボです。
マグカップは轆轤で、サラダボウルは型で作って轆轤で仕上げました。
自分用にも作ろうかなあ・・。
チキンラーメンくらいは食べれそうな大きさだし。
今はこれ、事情があってまだ自分のものではなかったりするのです。


そして今は友達のお皿作りにやっと戻って来れたのでホッとしてます。
ばりばり絵付けするぞー。次行くの月末だけど。
間に合うように頑張るんだー♪
【2012/09/17 22:51】 | 陶芸 | コメント(1)
ボブってやつ
数日前に、肩まで髪を切りました。
肩に毛先が当たってちくちくします。

ずっと取れかけのパーマに 未練たらたらしがみついてたのですが、
大人の事情で 激しいパーマはもう当分できないだろうと思われるので
思い切って「パーマんとこ切っちゃってください」とお願いしたら
肩まで短くなってしまいました・・・・。

思い返せば10年以上こんなに短いストレートにしたことがなかったので
目の細かい普通のブラシがないことに 切ってから気付きました。
あと、結うこともできない短さなので
顔を洗う時に「なにこれ?! 髪が顔に来て邪魔・・!」
「え、どう対処してたっけ・・?!」
「あ、そうやん!! ヘアバンドしてたよね? ヘアバンド・・!」
みたいな懐かしい記憶を掘り起こしたりしました。ほじほじ。
かなり深い階層まで埋まってたので、
掘り出すのに意外と時間がかかってしまいました・・。
ヘアバンドももちろんなかったです。
普段、堅め素材のカチューシャとかもしないからちょっとうろたえました。
結局布のカチューシャみたいなので代用しました。
数週間前に買ったシュシュは数回使ったものの当分お蔵入りです。

なーーんにも考えずに切ったってことを痛感しました。
理由はわかってますよ。
全体がストレートに戻るくらいならもうどうだっていい・・・
なんだっていい・・好きにして・・・・・
そんな心境だったんです。
ストレートっていうか、ありのままの髪なんですけど
どんだけテンション下がるんだっていう(笑)
美容院で切ってもらったその日のうちに電話して
「この短さでゆるいパーマってあてれませんかね?」※あてる=かける
って訊きましたもんね。
美容師さんには
「できればもう少し伸びた方がええんやけど・・・
  んー・・えっと。・・・どれくらいガマンできそう・・?」
って訊かれてしまいましたもんね。ガマンって・・(笑)バレバレやん?
それでも「うーーーーーーーん ぅ~」と唸ってしまった私に
「じゃ、頑張ってみるから、最低一週間後くらいにまた来てみて?」
と言われました。
頑張ってくれるそうです。
でもホントは以前のストレートでロングよりは悪くないなと思ってるんです。
ちくちくするし、くくれないし、ボリュームゼロでテンション下がるけど、
ブラシないので(買ってないw)襟足ハネまくってるさまが
ちょっと可愛いな・・とか思ってます。
寝癖とかもっとすごくなりそうな気がするのに
それほどでもないのは美容師さんの腕がいいからだと思いました。
だって、朝なんもしないもんね。
ま、襟足がかなりハネてはいますけど。
動きのある髪型が自分は好きみたいなので、ハネててもいいってことかな・・
それもちょっとどうなの?(笑)


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


室外の植物

この写真は
玄関先のカラジウムとコリウスとユーフォルビア・ダイアモンドフロスト。
統一感のない鉢たち(笑)
いつか植木鉢を作る時が来たら統一感持たせたいなあ。
カラジウムの植木鉢は陶芸教室の先生作。
そういえば、ブログのカテゴリに『陶芸』って作ったのに
まだそのカテゴリでは一切記事書いてないや。・・ははっ。
またおいおい書こうと思います・・。

カラジウムは2色を寄植えしているのですが、
球根を堀上ずにそのまま鉢ごと越冬させようかなあと考え中です。
また来年も楽しみたいから コリウスも越冬準備をしないと、なのです。
小さなカエデは、いつのまにかその鉢に自生したものです。
大きな鉢の本体のカエデの方は、
陽に焼けて大部分の葉がちりちりに枯れてしまったというのに・・。
でもまだ大丈夫!
この秋の復活を信じてます。復活しておくれ~~!
落葉後に剪定と土の入れ替えをしようかなあと計画を立ててます。
【2012/09/03 23:50】 | 日記 | コメント(0)
なんか(内容が)ブログっぽい
もう9月に突入したのですが、
8月って・・・ありましたっけ?
何となく7月は覚えてるんですが、8月って記憶がほぼありません・・。
暑すぎて脳が溶けてるのかも。
でも9月は意識あります。まだ暑いけど(笑)
色々庭だとか室内の植物の手入れとかしなきゃ・・!って思ってるからかも。
今月中に剪定したり植え替えしたり引っこ抜いたりしなきゃですもんね。
夏場は暑すぎて2回も熱中症になってしまったので、
庭は途中から手の込んだ手入れを放置しました。
おかげで使ってないプランターには雑草がみっちりこんもりです。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


母からもらったおそろいのパキラ。

パキラ

何の憂いもなくスクスクと育ってます。
容器が可愛いのだけれど『植え替え』って云う前提がまったくない容器ですよね?これ。
一応葉がふえた時点で、葉挿し用にと思って葉を取ってあるんだけど
葉挿しでは太い幹にするのは不可能なのだとか。
太い幹が好きなのでちょっと悩みます。
根や茎がみっちりになったら、
ぶたさん貯金箱を割る勇気でレモン鉢を割ってみようかね。
それか土をキレイに出せれば根っこを傷つけずに ピュ! と上から抜けるかも・・?
抜けるかな・・・・?
ちなみにレモン鉢の大きさは横6センチ×高さ5センチくらい。小さいです。
【2012/09/02 23:56】 | 日記 | コメント(0)
| ホーム |
Erde~ewige wiederkunft~


         
    Erdeの読み方は「イーァデ」と云い、
  ドイツ語で「大地」や「地球」と云う意味です。
      言霊

        暦

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

  最近の記事

  カテゴリー

  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

  ブログ内検索

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。