【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
18歳
病院へ向かう車の助手席にお陽さまが射す。
ひさしぶりのぽかぽかに、おヒゲ ぴくぴく。

あぁそういえば、筋力がなくなって出窓まで行けなくなって
さらに寝込むことが増えて お陽さまに当たること、なくなってたかも。
あんなに日向ぼっこが好きだったのに、気を回せなくてごめん。

帰ったら、カーテン開け放って日向ぼっこだね。


自分で寝返りうてないから、黒い毛の部分がぽっかぽか!
よいしょっとひっくり返して ついでになでなでマッサージ。
血流善くなりますように。

好きなこと、楽しいことだけしてあげたい。
ちょっとでも気分を良くしてあげたい。
美味しいごはん、食べさせてあげたいなあ。
もうお水すら飲むことが難しいんだけど。


最後の最後は、そばに居させて欲しいなあ。
ってこれは、私の希望だった。
だけど ひとりでひっそり・・、なんてのは厭だなあ。
厭なんだなあ。
【2014/02/24 22:54】 | 日記 | コメント(1)
ボブってやつ
数日前に、肩まで髪を切りました。
肩に毛先が当たってちくちくします。

ずっと取れかけのパーマに 未練たらたらしがみついてたのですが、
大人の事情で 激しいパーマはもう当分できないだろうと思われるので
思い切って「パーマんとこ切っちゃってください」とお願いしたら
肩まで短くなってしまいました・・・・。

思い返せば10年以上こんなに短いストレートにしたことがなかったので
目の細かい普通のブラシがないことに 切ってから気付きました。
あと、結うこともできない短さなので
顔を洗う時に「なにこれ?! 髪が顔に来て邪魔・・!」
「え、どう対処してたっけ・・?!」
「あ、そうやん!! ヘアバンドしてたよね? ヘアバンド・・!」
みたいな懐かしい記憶を掘り起こしたりしました。ほじほじ。
かなり深い階層まで埋まってたので、
掘り出すのに意外と時間がかかってしまいました・・。
ヘアバンドももちろんなかったです。
普段、堅め素材のカチューシャとかもしないからちょっとうろたえました。
結局布のカチューシャみたいなので代用しました。
数週間前に買ったシュシュは数回使ったものの当分お蔵入りです。

なーーんにも考えずに切ったってことを痛感しました。
理由はわかってますよ。
全体がストレートに戻るくらいならもうどうだっていい・・・
なんだっていい・・好きにして・・・・・
そんな心境だったんです。
ストレートっていうか、ありのままの髪なんですけど
どんだけテンション下がるんだっていう(笑)
美容院で切ってもらったその日のうちに電話して
「この短さでゆるいパーマってあてれませんかね?」※あてる=かける
って訊きましたもんね。
美容師さんには
「できればもう少し伸びた方がええんやけど・・・
  んー・・えっと。・・・どれくらいガマンできそう・・?」
って訊かれてしまいましたもんね。ガマンって・・(笑)バレバレやん?
それでも「うーーーーーーーん ぅ~」と唸ってしまった私に
「じゃ、頑張ってみるから、最低一週間後くらいにまた来てみて?」
と言われました。
頑張ってくれるそうです。
でもホントは以前のストレートでロングよりは悪くないなと思ってるんです。
ちくちくするし、くくれないし、ボリュームゼロでテンション下がるけど、
ブラシないので(買ってないw)襟足ハネまくってるさまが
ちょっと可愛いな・・とか思ってます。
寝癖とかもっとすごくなりそうな気がするのに
それほどでもないのは美容師さんの腕がいいからだと思いました。
だって、朝なんもしないもんね。
ま、襟足がかなりハネてはいますけど。
動きのある髪型が自分は好きみたいなので、ハネててもいいってことかな・・
それもちょっとどうなの?(笑)


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


室外の植物

この写真は
玄関先のカラジウムとコリウスとユーフォルビア・ダイアモンドフロスト。
統一感のない鉢たち(笑)
いつか植木鉢を作る時が来たら統一感持たせたいなあ。
カラジウムの植木鉢は陶芸教室の先生作。
そういえば、ブログのカテゴリに『陶芸』って作ったのに
まだそのカテゴリでは一切記事書いてないや。・・ははっ。
またおいおい書こうと思います・・。

カラジウムは2色を寄植えしているのですが、
球根を堀上ずにそのまま鉢ごと越冬させようかなあと考え中です。
また来年も楽しみたいから コリウスも越冬準備をしないと、なのです。
小さなカエデは、いつのまにかその鉢に自生したものです。
大きな鉢の本体のカエデの方は、
陽に焼けて大部分の葉がちりちりに枯れてしまったというのに・・。
でもまだ大丈夫!
この秋の復活を信じてます。復活しておくれ~~!
落葉後に剪定と土の入れ替えをしようかなあと計画を立ててます。
【2012/09/03 23:50】 | 日記 | コメント(0)
なんか(内容が)ブログっぽい
もう9月に突入したのですが、
8月って・・・ありましたっけ?
何となく7月は覚えてるんですが、8月って記憶がほぼありません・・。
暑すぎて脳が溶けてるのかも。
でも9月は意識あります。まだ暑いけど(笑)
色々庭だとか室内の植物の手入れとかしなきゃ・・!って思ってるからかも。
今月中に剪定したり植え替えしたり引っこ抜いたりしなきゃですもんね。
夏場は暑すぎて2回も熱中症になってしまったので、
庭は途中から手の込んだ手入れを放置しました。
おかげで使ってないプランターには雑草がみっちりこんもりです。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


母からもらったおそろいのパキラ。

パキラ

何の憂いもなくスクスクと育ってます。
容器が可愛いのだけれど『植え替え』って云う前提がまったくない容器ですよね?これ。
一応葉がふえた時点で、葉挿し用にと思って葉を取ってあるんだけど
葉挿しでは太い幹にするのは不可能なのだとか。
太い幹が好きなのでちょっと悩みます。
根や茎がみっちりになったら、
ぶたさん貯金箱を割る勇気でレモン鉢を割ってみようかね。
それか土をキレイに出せれば根っこを傷つけずに ピュ! と上から抜けるかも・・?
抜けるかな・・・・?
ちなみにレモン鉢の大きさは横6センチ×高さ5センチくらい。小さいです。
【2012/09/02 23:56】 | 日記 | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
Erde~ewige wiederkunft~


         
    Erdeの読み方は「イーァデ」と云い、
  ドイツ語で「大地」や「地球」と云う意味です。
      言霊

        暦

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

  最近の記事

  カテゴリー

  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

  ブログ内検索

RSSリンクの表示

